ファンタベなvlbとAntique

ここでは主に「ファンタジーベースボール」「Virtual League Baseball」「Antique」などの話題や攻略を取り扱っていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Antique ユニット考察 【特殊攻撃系】


特殊攻撃って言い方もアレだけど、サブステ依存攻撃の職種を考察してみますよ~
前回までの部分で多少かすってるとこもあるっぽいけど


では以下!



特殊攻撃系
【ラック系】
ギャンブラーは前述の回避系+特殊攻撃でも考察してみたけど攻撃力が高いしラックを上げるのにも非常に効果的
物理系でも純魔系でも一回くらい経由して損は無さそうな感じかな?
問題は系統によっては意外と出現条件がシビアってところだろうか
トータルで見ていい職業だとは思う
強いて難点をあげるとすると魔系の上級にラック単独条件が設定されてないっぽいところかな?
特技についてはイマイチ不明だけど「セブンフラッシュ」が強力で使いやすいとか
風水師は以前有名人フル様が引退するキッカケになったこともあり地雷職業ってウワサで敬遠されることが多かったようだがキッチリデータとるといい感じっぽいね~・・・
力・魔力・とラック以外のサブステはあがりにくいようだけどその他のステータスは満遍なく底上げが利いてる感じ
ただしある程度長期間やらないと大きく総合落とす可能性もあるのでこういう平均型にLv200からいくのはキケンっぽい
楽器使うのが普通かな?ナイフ・片手剣って選択もあるらしい
特技についてはイマイチ不明
そういえば最近でも有名な人がやってたね
あれはマジで強かったと思うw


【知力系】
技師・機工士・スナイパーと知力アップは学者ほどではないにしてもなかなか優秀な模様。
命中・敏捷なんかは学者に比べると比較的よく伸びるがMPの伸びは物理系並ってところなんかな?
命中は黙ってても上がりそうなんでステータス成長目的以外で転職するなら回避系ステを最低限確保しておきたいところ
知力成長目的で知力以外の底上げも欲しい時はやってみても良さそうだし学者ほど戦時に弱くはならないって印象
学者は前述通り知力特化。
何しろ知力が良く伸びるので転職するポイントさえ掴んでおけばすごく便利な職業だと思う。
ちなみに自分がやった時はHPが伸びてMPが伸び難いって印象だったけどなんかデータベース見るとそうでもないみたい。
でも特技が弱いのでステータスアップ職業って位置づけだね。
薬師は知力伸びないって聞いてたけどデータ取らないで印象だけ聞いてるとアテにならないね~・・・
データベース見る限りだと命中に随分吸われている感じだけど知力の上昇も優秀。
加えて薬の店売り最高品は他の職種と比較してもやや数値が高めなので場合によっては最終職業に選んでもいいんかな?
あとスーパーモンクに絡んでるとか
こういう特定職業経由ってのは未だに出現していない職業に影響してる可能性高そうだよね~
検証してくれた方さんくすですw
オレならそんな冒険できなかったと素直に思いますよ~ww
アイテム士忘れてたけどスルーでいいね


【魅力系】
吟遊詩人・踊り子
魅力上げるための職業ってところかな?
魅力攻撃自体全くやったことがないのでちょっとよくわからない
以前踊り子→魔獣使いとかで魅力アップもアリか?なんて書いたような記憶があるけどたぶんナシだね
吟遊詩人の方が魅力上げには優秀らしい
踊り子はデータベース見る限り直感がなかなか伸びるみたいね選択武器によっても多少違いが出そうなことは未だに信じてるw
特技も両方不明
それからプリンセスか
これは優秀だわぁ
以前は趣味職業とか言われてた記憶があるけどバランスいいね~
女性しかなれないという当たり前といえば当たり前の厳しい条件があるが相当バランスはいいと思う
杖 白魔 楽器と選べるけど楽器にしとくのが無難かな?
杖+白魔もアリなの?
魔界幻士→ハイプリーストって回転もあるしこれはいいね~
そんでもって特技「星の守護」は防御特化で攻城戦では絶大な威力
「おまじない」はよくわからないらしい
魅力でいくならこの系統がベストかな?
ただし女性限定ルートなのw


総評してみるとステータス上昇狙いにするもよし場合によっては最終職業にするもよし
全般的に強い印象かなぁ?
このジャンルの位置づけがシステム的にちょっと低く感じるのがやや残念ではあるw
物理職の数減らしてサブステ職の最上級みたいなのがもう一個ずつあってもよかったんじゃないかなぁ?ってところ。
まあジョブ実装更新の時に最下級追加したってことはあるいは自分のこれらジョブに対する印象が低すぎたってことでもあるのかな?

スポンサーサイト
  1. 2007/05/09(水) 15:24:22|
  2. Antique ユニット考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Antique ユニット考察 【魔法攻撃系】 | ホーム | Antique ユニット考察 【魔法攻撃重装備系】>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bowers31.blog87.fc2.com/tb.php/37-22db1bc2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Shane

Author:Shane
バワーズは「ハ」に「濁点」
Bowersですよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

