ファンタベなvlbとAntique

ここでは主に「ファンタジーベースボール」「Virtual League Baseball」「Antique」などの話題や攻略を取り扱っていきます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Antique ユニット考察 【物理攻撃重装備系】


ここまでやってきて何となく把握した主観的な傾向を基に系統分けしてみました
あくまで体感と聞いた話しが基ですのでよくよく考えたらおかしくね?なところもあると思いますがご容赦をw


そんでは以下!



物理攻撃重装備系
【+ラックでホワイトナイト・ダークナイト】
戦士系で開始して途中で「たまねぎ剣士」辺りを経由してれば「ギャンブラー」経由一回くらいで比較的簡単に出現する感じかな?
サブステ合計160条件も意外とラクなので力強化したければ次回「アサシン」、敏捷強化したければ次回「冒険家」でたぶん回転すれば徐々に総合力が伸びるといった感じ
ホワイト特技「聖剣技」は命中補正+攻撃力アップか? ホーリーナイトと特技一緒 レア重鎧に相性アリ
ダーク特技「暗黒剣」は攻撃力アップか?防御力下がる?斧装備出来る レア重鎧に相性アリ


【+知力でディバインナイト・ナイトブレード】
比較的自然に上がりやすい知力に加えて+学者という知力特化ジョブがゆるい条件なので自然に出現しているはずという観点から上級重装備系では一番簡単に出現するんじゃないかな?
でも知力ギリギリで転職すると「アサシン」「冒険家」回転どころか「ディバインナイト」「ナイトブレード」回転すら難しくなるのでサブステに注意しないと行き詰る!と経験者は思ったw
ディバイン特技「剛剣」攻撃力アップ?相手の防御力ダウン?物理対策済み魔系にもよく攻撃通った印象
ナイトブレード特技「戦技」なんか初期戦士の特技と一緒な時点で効果に期待しにくい感でみんな敬遠してる模様w


【+魅力でホーリーナイト】
これだけ魅力70とちょっと条件厳しめ
途中で魅力特化職業を長期間挟まないと難しいし、これまたギリギリ魅力70到達だと「ホーリーナイト」自体の魅力上昇率は悪くないものの「ホーリーナイト」回転も難しいかなぁ
「アサシン」「冒険家」回転は問題なく出来そうなので上記+ラック条件よりも結果的に敏捷に振ったユニットになりそう
特技がホワイトナイトと同じだしイマイチ価値がよくわからん


【+サブステ合計条件でアークナイト・テンプルナイト】
あえて選ぶだけの価値があるかどうか不明だが上記に比べサブステが上がりやすいとのこと
サブステ補完目的で選ぶ感じなのかなぁ?
ほぼ同じ物理防御値のテンプルとディバインに攻撃したところ与ダメが常時1000以上テンプル相手の時の方が少なかったのでもしかして完全純物理受けじゃないのかな?
上記の回転に飽きてきたら一度挟んでみてDB報告してくれる人に期待しよう
オレは出来ないけどw
アークの特技は全く独自っぽいけど経験者に聞いたこと無いので全く不明
テンプルナイトの特技は魔法剣士と同じ「魔法剣」と独自っぽい「ショック」か不明だ

【いずれのサブステ条件にも到達しなければ竜騎士・侍】
最初から狙うこともないような感じがするがステータス完成とみたら最終職業に選んでもいいかな?
ステ上昇率はさすがに中級職業だけあって今ひとつ感は否めないものの特技がなかなか個性的で使いやすい印象
竜騎士は防御・精神は落ちるものの力>敏捷>直感とまずまず伸びる
特技「ドラゴンダイブ」は攻撃力アップ+命中補正
「ハイウインド」は攻撃力大幅アップ+命中ダウンでも城削りではカウンターで一発1マンとかいけるのでかなりいいw
「ジャンプ」は滅多に使わないけど回避アップかな?コレ使うならハイウインドで一発狙った方がいい
侍の方は力>命中で次が敏捷精神辺りだったかなぁ
以前やった時はほとんど命中に吸われてしまってたので途中で断念した記憶がw
武器もソルジャー以外に使いまわしの利かない独自系統の大剣なので初期で選ぶと苦労しそう
特技はかなり優秀で全部使える感じ
「白刃取り」は防御アップで対城戦で威力を発揮しそう
「肉斬骨断」はハイウインドっぽいかな?攻撃力大幅アップも防御力ダウンこれも場合によっては城攻めに使えるっぽい
「居合い抜き」は攻撃アップ+命中補正かな?平時はこっちの方が使いやすい感じ


ってところかな?
随分あるけど上級ナイト群は大して個性がない印象だなぁ
個人的にはこのジャンルが多すぎるのにイマイチ戦争で使い難いてのはちともったいない感じがするw
いや仕様にケチつけるってわけじゃないけどバランス的にね他系統の方が選択肢が少ないうえに王道が決まってるってのは育成の選択肢狭めてるんではないか?って意味で


総評しとくと現状での物理系統は育成はラクだが使い難い
短期間である程度の戦力にはなれるかもしれないけど初期から物理オンリーで来ちゃうと方向転換するより最初から作り直したほうが遥かに早く強いのが作れちゃうだろうなって印象
あえてやるってことなら最後は侍・竜騎士って選択も悪くないし非売アイテムの種類も豊富だし戦闘力最強目指すなら充分アリ
ちなみにもし作り直す機会があったらオレは物理系重装備は選ばないと思うw

スポンサーサイト
  1. 2007/05/06(日) 00:00:00|
  2. Antique ユニット考察
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Antique ユニット考察 【回避重視系】 | ホーム | Antique成長記録 竜騎士編de5回転>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bowers31.blog87.fc2.com/tb.php/34-1151cde1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Shane

Author:Shane
バワーズは「ハ」に「濁点」
Bowersですよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

