ファンタベなvlbとAntique

ここでは主に「ファンタジーベースボール」「Virtual League Baseball」「Antique」などの話題や攻略を取り扱っていきます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひっそりとドラフト戦略

意外とわかってるようで詳しく知られてなかったりするんじゃないかと思い、選手の将来性についてちょこっとまとめてみましたよ。

知ってる人も知らなかった人も実は違うよ本当はそうじゃないでしょって人もとりあえずご覧くださいませ。 

(年齢はキャンプ後のシーズン中の年齢です 例えば18歳の新人ならキャンプ後に19歳になります)

(将来性の表示は分類上「+」と「-」をつけましたがゲーム画面内ではアルファベット表示のみです)

         年齢

19

20

21

22

23

24

25

26

27

28

29

30

31

32

33

34

35

36

37

将来性

S+

S

S-

A+

A

A-

B+

B

B-

C+

C

C-

D+

D

E+

E

F

G

G

といった具合の選手が最も能力劣化が始まるのが遅いタイプなわけです。

あれ?37は入れる必要なかったか…まあいいやw 

仮に上記を将来性12タイプとします。

 

次に…

年齢19202122232425
将来性C-D+DE+EFG

といった具合の選手が最も能力劣化が始まるのが早いタイプなわけです。(今まで確認出来た中では最も早かっただけで、もしかするともっと早いタイプがあるかも?外国人とかでね)

単純にC-に達する年齢の差で仮にこのタイプを将来性1タイプとします。

ここまでで将来性が12種類あるということがまずはわかりましたねー、参考になりますねー

でもですね、実はここからが大事なんです。

長い事やってる人は直感的にここから先の事はお分かりになってるかとは思いますがあえて書きます。

何が戦略なのかというと、同じ19歳でも将来性S+の新人も居れば将来性C-の新人も居るわけです。

で同様に、22歳で将来性A+の選手も居れば将来性Eの選手も居るわけです。(20歳と21歳の新人選手は存在しませんが外国人選手には存在しますよ)

はいそうですねー、出現時の能力値見て獲得してるんだからそんなの知ってるよって思ったでしょ?でもこれが意外とバラつきがあるんです。

出現時の能力が低いほど将来性の値が大きめになることはご存知の通りですが、そういった新人ばかりだとなかなか評価の高い選手(もちろんそれが全てではないんですが)に仕上がらなかったりってことが今までありましたよね?

理由というか傾向というか感覚的にこんな具合かな?と感じてる範囲では、将来性Sの時は非常に成長率が良くないことに加え獲得時の初期能力値が低いことでなかなか上積みが効いて来ない。

結果として獲った時は才能A 将来性S 評価額9億超え!オレ\(^o^)/ハジマタ!!!なんてすごく期待したのに10年経って結局ここまでかよ…ってなことが1度や2度じゃないですなぁ… あれ?なんか懐かしい気持ちに…

悔しいので軽くまとめます。

今まで評価SSSまで育った選手は全て19歳の将来性タイプ12なのですが、初期能力値が1とか2の選手でSまで育った新人選手はほとんど記憶に無いんですね。

評価額は19歳の将来性タイプ12というだけでかなり高額になることが多いようですが、これが額面通りに成長する確率は思ってるより低いような気がしますねーまぁこれは育成方法に何か問題がある自分だけの思い込みなのかもしれないんですがw

 

 

 

 

 

  1. 2008/09/12(金) 23:57:33|
  2. ファンタジーベースボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

Shane

Author:Shane
バワーズは「ハ」に「濁点」
Bowersですよ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

